2000年10月7日〜8日 第21回全市全郡コンテスト 移動レポート


2000年10月7日21時から8日21時に、JARL主催の「全市全郡コンテスト」が開催されました。 このコンテストは簡単に言うと、全国の市・郡をひとつのエリアとしてその交信数を争うものです。

今回、第一候補として神戸市摩耶別山、第二候補を三木市正法寺山、第三候補をいつもの加古郡加古大池として、まず摩耶別山に向かいました。 ここは、車で山頂まで上がれる為移動運用で訪れる局も多く、先客がいないかどうか不安がある中、現地へと向かいました。 

家を10時半に出発、途中買い出しをして阪神高速北神戸線を北上、箕谷で降りて、428号線から六甲山系を貫いている県道16号線に入ります。 六甲山牧場を目印に、摩耶山側に分岐、目的地はもうすぐです。 3連休の初日もあって、ハイカーがけっこう目立ちました。 10分ほどで、摩耶ロッジ(休止中)を横目にあぜ道を上がっていくと、なんともアンテナが立っている! 先客がいらっしゃいました。 そこからまだ上がれるので、上がっていくと車止めがあり通行止め。 そこから徒歩で上がっていくと、神戸市水道局の井戸があります。 以前は、皆さんそこで運用してました。 いつのまに・・・ (・・;)

仕方が無いので、摩耶別山を降り、運用地を探しに六甲山側へ。 しかし、良い場所が見つからず途中仮眠を取って下山。 その間に、一緒に移動するHWT氏に連絡をとり第2候補地に変更を伝え、待ち合わせ場所を打ち合わせ。 ここからはひたすら山を降りていきます。 1時間半ほどで、正法寺山の麓に到着。 150mほどの山で、山頂には放送局の電波塔が立っています。 真っ暗な中をヘッドライト頼りに登って行き、誰もいないのを確認して待ち合わせるために下山。

30分ほど待っていると無線で呼出があり、現地の状態を伝えると、「街灯が無いのはつらい」とのこと。 確かに、山頂どころか麓も真っ暗であり、ちょっと不安もある。結局、第三候補地のいつもの加古大池に向かうことに。 HWT氏が先に到着し、誰もいないとのこと。15分ほどで到着し、アンテナの設営開始。HWT氏が430MHzをするので、私は50MHzのHB9CVを組み立てて、聞いてみると何局が既に出ている。と、いっても晩飯を食べていなかったので、晩飯タイム。

晩飯を片付け、22時から運用開始。 出ている局に次々とコールする。 途中、2エリアが聞こえコールすると、相手は愛知県。結構コンディションはいいかな?、と思いつつアンテナを振りながらサーチしていくと、室戸市が聞こえている。Sメーターとにらめっこしながらアンテナを回し、コールすると一発で反応してくれて、笑みがこぼれた。 (^_^)

その後、24時頃までCQ出している局をコールしていたが、ほぼ同じ顔ぶれになったので寝ることに。 どうも、ちょっと風が出ている。

6時半起床。曇っており、予想以上に寒い。外を見ると、曇天。天気予報は、夕方から雨の予報だったので当っているようだ。 犬が2匹、ウロウロしている。 どうも、散歩のようだった。 前日下げていたアンテナを上げていると、一匹寄ってきた。 池に入っていてびちゃびちゃ(^_^;) 撫でようにも、う〜む。

電源を入れ、サーチしていると何局かいたが、既に前日にコールした人ばかりだったので、車のエンジンをかけて暖房を入れる。すると、携帯電話が鳴り、出てみると広島から出ているEAW氏だった。 雨が降ってきて、撤収したとのこと。 広島といっても尾道である。 岡山との境が近く、こちらも油断できない状態になり、50MHzを撤去し430MHzを設営。 しかし、出ている局が少なくすぐに撤去。 この時点で、運用は終わってしまった。 まぁ、雨が降ってきてから撤収すると大変なので仕方が無い。

9時頃にHWT氏が起きてくる。 しかし、2時間ほどで降ってくるだろうと予想していたが、一向に降る気配がない・・・。 しまった、と思いつつ諦め、車内を片付ける。 結局、この日雨が降ってきたのは16時頃であった。11時になり、HWT氏も用事があるので、帰宅の途についた。

しかし、今回は摩耶別山からの移動が出来なく、残念でした。 やはり、良いポイントは早く押さえておかないとダメですね。 今回の反省でもあります。 むぅ (-_-;)

結果 20局 × マルチ19 = 380点
まぁ、参加することに意義がある?なんて (^_^;)
移動運用のページに戻る